2010年11月14日日曜日

Mainzへ


写真を撮っている場合ではないが。
ギリギリセーフで列車に乗る。
列車発車〜。
ダルムシュタットからマインツまでは、RB(普通)で30分程で着きました。
今日は久しぶりに、この通りいいお天気でした。Mainz駅。


暖かくて観光日和です。
気持ちがいいのでバスには乗らず、シャガールが手がけたステンドグラスがある、ザンクト・シュテファン教会まで歩きます。
途中、娘が急におなかがすいたので、広場でピザを食べました。
おなかと心も落ち着いて、教会に入ります。


ブルーのステンドグラス。
やさしいブルーにつつまれて…
こんなステンドグラスの教会は初めてです。
もっとこの空間にいたいと思いながら腰をあげ、教会を後にしました。
教会を出た時には、坂を下った向こうの方から鐘が鳴り響いていました。
音の方へ歩いていきます。
ずっと遠くからも見えていた、大聖堂が近づいてきました。


この大聖堂と、マルクト広場が、マインツの街の中心です。


ここでクリスマスマーケットが始まれば、また素敵でしょうね。
大聖堂の裏側、キルシュガルテンには、木組みの家並みも。


ゆっくりスタートの観光でしたが、満足しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿