2010年11月22日月曜日

肌荒れ

ドイツに来てしばらくした頃から、全身が白い粉が吹いたようになってきて…
お水か、石けんが合わないか?くらいにしか思ってなく、特に何もせず過ごしていたら…
かゆかゆ、痒っっっっ!!!!
たまらない痒み。
それでも図太くほったらかしにしてたら…、そのうちブツブツ…。
さすがに、こりゃなんとかしないと、と焦り出した時に、『フランクフルト生活便利帖』という本で、「ドイツのお風呂事情」というコラムを読みました。
あぁ〜〜そうだったのかぁ…
そもそも肌の乾燥は、水のせいと言うより、空気が乾燥している地でのお風呂の入り方にあったようです。
空気が乾燥していると体にあんまり汚れが付かないので、石けんも全身に使わず、要所だけ手に付けた石けんで擦るように洗うのがいいらしい。
後、熱いお風呂(シャワー)というのもよろしくない。
そしてお風呂上がりのボディークリームは大事!
私のようにブツブツまで出来だしたら、薬局で保湿の高いボディークリームを購入するか、皮膚科でみてもらうように…だって…。
ひょえぇぇぇぇーーーー。
私の場合、熱いシャワー…か?
急いで、薬局に走りました。
何が何か全くわからないので、薬剤師さんに、一番潤う!ボディークリームを勧めてもらいました。


美人の薬剤師さんおススメのアベンヌのクリーム。
日本でもお馴染みのアベンヌで、なんとなくほっとする。
今日で使って3日目ですが、痒みもなくなり、劇的によくなってきました!!!
ありがたい。助かった!

2 件のコメント:

  1. 日本でもお馴染みのクリームで安心やね!
    早くいつものお肌きれいなまるこんぶさんに戻れるように祈ってます☆。でもドイツのお風呂事情、初めて知りました!
    やっぱりいろんな違いがあるね~。
     遅ればせながらやけど、ドイツのおしゃれなラーメン屋さん、めっちゃおいしそう~!

    返信削除
  2. tomoko☆ さんへ
    こちらの空気の乾燥具合はほんとすごくて、食べかけのお菓子は湿気ないし、洗濯物もすぐ乾くのはいいんだけどねぇ。
    だいたい、こんなになるまで普通はほっとかないかぁ。
    パパも娘も何ともなってないのに、私だけって、私よっぽど油が足りてないんか…。

    ラーメンはあんまり私の好みじゃなかったけど、明太子ご飯が久しぶりで、すごく美味しかったから、今度は3人ともご飯を目当てで行ってもいいね、とか言ってる。
    でも、ラーメン屋さんで、ラーメン頼まず、ひたすら明太ご飯かきこむって、アリなんかな?少々悩むとこ。

    返信削除