2010年11月18日木曜日

手打ちうどん

あ〜〜今日はうどんが食べたい気分。
前に小麦粉を買った時から、いつかうどんも出来るな、と密かな計画があったのです。
娘も、いいね、いいねぇと乗り気なので、またもや一瞬我が家に量りがないことを無視して、じゃ、今夜はおうどんだね♪と決めてしまいました。
娘が楽しみにしている、うどん。
私が食べたくて仕方ない、うどん。
作りますか!
分量適当に、粉と塩水をナイロンに入れ、こねます。
水が多かったか?と言っては、粉を追加。
後は娘に任せます。
ひたすらこねくりまわして


選手交代で、母がそれらしくまとめ


うどん職人を思い出しながら、後はなんとなく野生の感で、太麺がいいよね、と大雑把に切ります。


職人さんが見たら、なっちゃおらん!と言われそうですが、そもそも分量も計ってませんからねぇ。
なんとなくいけてるんじゃないですか?


おつゆ薄めで、鶏と卵のそぼろは甘辛く少し濃いめに味付けしました。
大胆な盛りつけで、肝心のうどんがほとんど見えていませんが。
お椀の横にある謎のものは、いつの間にか娘が作ってた、帽子ですって。
あ、うどん美味しかったですよ。ほんとに。

2 件のコメント:

  1. やるね~!まるこんぶさん!
    うどんが食べたいからといって、粉からはかりもなしで作れるなんてなかなかできないよ~。
    すごい!
    おいしそうです。 ドイツに行ってますます料理力アップやね~!

    返信削除
  2. tomoko☆ さんへ
    お料理上手なtomoko☆ さんに褒められて嬉しいよ。
    でもさすがに、適当の限界を感じて、昨日アマゾンではかりを注文しました。
    これで安心して料理できそう(笑)

    返信削除