2010年11月11日木曜日

本物!!??

今日は、幼稚園のイベントでLaternenfest(ランタンフェスト)に行ってきました。
今日の日のために、娘も園でかわいらしいランタンを作って、楽しみにしていました。
夕方から集まって、と言っても、もう最近では17時には真っ暗になってるのですが、ランタンの中にロウソクを灯して、みんなで行列をつくって幼稚園まで歩きます。
天気がよければ、たいまつを囲んで歌をうたったりするのですが、今日はあいにくの雨。
でも幼稚園ではグリューワイン(温めた赤ワインに香辛料などをミックスした飲み物)や、ホットりんごジュース、ブレーツェル(8の字のようなハートのような形したパン)をいただけました。
ダルムシュタットの天気予報によると、降水確率30%だったようですが、その30%が当たったね!と傘もささずに、あっはっは、と笑うドイツの人はすごいな〜と今日も感心しました。
それで、あ〜寒かったと家に帰ってきてほっとしたところ、なにげなく目に入ったのが、
あれ??!!
もしや…
ネコヤナギ??


えぇぇぇーー本物!!!??
ずっと飾り用の造花と思ってた枝に、ほわほわと柔らかいネコヤナギが…。
枝は、このアパート入居時からすでにあったもので、明らかに造花と分かる花と一緒にいけてあったのですが…。
まっさか〜、本物??
夜は暗いので、明日、明るい内にもう一度じっくり観察してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿