2010年11月13日土曜日

オーブン初稼働

今日はせっかくの土曜日なのに、朝起きた時から、もう夕方?と思うような曇り日。
観光に行くのも今日はやめ〜。
だらだらゴロゴロ過ごすと、早々決めました。
お昼ご飯を食べた後から、やっぱり何かしないともったいないなぁという気になったので、引っ越してきてから全くの手つかずだった、オーブンを動かしてみようかという気になりました。
賃貸のアパートにも、さすがはシステムキッチンの母国ドイツ!食洗機、オーブンも標準装備でついています。
食洗機は本当にありがたい。
でも、正直オーブンは…、あんまり日本でも使っていなかったので、オーブン使って当然的なプレッシャーがあるのがイヤでした。
でもいつかは使うよ、使ってやるさと意識しながら、距離をとっていた訳ですが。
今日の私はちょっと強気。
小手始めに、クッキーを焼く気満々!
名前がHokkaido(北海道?)というかぼちゃを使って、かぼちゃのクッキー。
今までこの色のかぼちゃはハロウィン用と思ってたのですが、ちゃんと食用です。


家に量りがないのに、無謀にも作り始めました。
お菓子作りって、分量が大事とかってよくききますが、なんとかなるもんですね。


ちょっと生地が柔らかかったので、スプーンですくって、オーブンへGO!
全く使い方が分からないオーブンに、これまた適当にスイッチオン。
待つこと、適当に20分。
じゃ〜ん。

写真は、ベルトコンベヤーに乗って出てきました、という感じで、あんまり食欲をそそらないかもしれませんが、甘みほどよく奇跡的にと〜っても美味しくできました。
けっこう使えるかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿