2010年11月20日土曜日

さば

今日は久しぶりにお天気がよかったので、街まで出る気になりました。
クリスマスの準備もすすんでいました。
あれ?写真は曇ってますが…。


そうだ!久しぶりのお魚を買って帰ろう!
なんてったって、ダルムシュタットでは、魚は珍しいんです。
だいたいのスーパーは肉屋はあっても、魚屋はないのです。
私は今のところ、デパートの中とNordseeという魚料理専門のセルフレストランの二軒しか、魚らしい魚を見たことがありません。
普通のスーパーだと、カニカマと真空パックのサーモンがあるぐらい…。
魚は木曜日くらいに入荷があるみたいなので、ちょうどよかったです。
と言っても、今日は買うものはもう決めてました。
サバの燻製。前に一度食べて、けっこう美味しかったので。
お店のおばさんに、写真撮ってもいいですか?ときいてみたら、どうぞ、どうぞいくらでもと言ってもらえたのに、たった一枚だけ…パシャ。


生魚は氷の上に豪快に陳列されています。
とりあえず、生のものは勇気が、いる。
でもこのサバの燻製も、最初は勇気がいりましたよ。


サバくん、はみだしてるよ…。
娘が一言。これ海で泳いでたんだよね?

3 件のコメント:

  1. やっぱりドイツの魚屋さんは日本の魚屋さんと雰囲気が違うね~。なんだかおしゃれな感じが。
    さばの燻製ってどんなんだろう?と思ってたら、おいしそう!
    ドイツのいろんな食材、料理いろいろ知りたいです。
    またいろんなの写真載せてね~。

    返信削除
  2. tomoko☆ さんへ
    さばの薫製、買ってきてそのまま何もせずに食べれるから、すごくいいです!(笑)
    すこ〜し、薫製独特のクセがあると言えばあるけど、娘も食べれるくらい。
    お味なかなかグッドだよ。
    大根おろしが合うな。
    デパートの魚屋さん、いつもお客さんがいないのが少々気になるけど。
    やっぱり、だいたいはお肉を食べるんだろうなぁ。

    返信削除
  3. 私、薫製とつい書いてしまったけど、正しくは、燻製の字でしたね。
    しかし、難しい漢字ねー。

    返信削除