2010年11月27日土曜日

ピアノ

朝起きたら、窓の外はうっすら雪化粧。


今日は、ピアノを見に行きました。
ドイツに来る前からの、娘との約束。
もうすぐ、こちらに来て二ヶ月になりますが、やっと約束が守れました。
ドイツでもピアノを弾ける環境を、と思っていましたが、ちょっと難しく考えていて、なかなか話を進めれずにいました。
でも、大家さんに承諾を得て、ハウスキーパーさんにもピアノをおいてもいいか尋ねると、時間を守りさえすれば良いと、すぐに言って頂けました。
ドイツでは、静かに過ごす時間帯があり、大事にされているようです。
常識的に、朝早くと、夜の時間は、気をつけるのは日本も同じですが、昼の12時〜14時もピアノは弾かないようにとの事でした。
さて、一年という短い滞在で、ピアノを購入するのも、勇気がいります。
どうしようか迷っていましたが、ピアノをレンタルするという方法がありました。
それで、今日早速、決めてきました。


一歩入ると、うっとりとした空間。
グランドピアノがたくさん置いてあって、しーーーーんと静かな中に、ピアノの音___。
このお店から、我が家に運ばれてくるピアノを心待ちにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿