2011年1月4日火曜日

Paris その5

パリ旅行、泣いても笑っても最終日。
悔いがないようにと、スーツケースを引きながら、リミットギリギリまで粘ります。
目的はただひとつ、二度もふられたサント・シャペル。
この旅行中一番のいいお天気!
すでに長蛇の列ができていました。



列が長過ぎて、途中で折り返して二列になっています。
今日も手強い…。
午前中なので、入場制限にあうことはありませんが、飛行機の時間との戦いです。
ステンドグラスは、晴れた日の方がきれいなので、期待できます。
少しずつ少しずつ進んで、やっとある部屋にたどり着きました。
そこでは、厳重なセキュリティーチェックが行われていました。
コートも脱いで、ベルトもとって荷物は全部X線を通し、空港によくある金属探知器のゲートをくぐり、なおかつひとりずつ念入りなボディーチェック!
これは、6歳の娘にも行われましたが、さすがにチェックする人も笑っていました。
大行列の原因は、このセキュリティーチェックでした。
実は、パパはこの教会に来るのは今回で二度目でしたが、二年前に来た時にはチェックも行列もなかったそうです。
私が気に入るだろう、ぜひ見せたいと最初から言っていました。
念願のサント・シャペル。






娘も思わず、わぁ〜〜〜〜。
教会に来て、娘がこんな反応をしたのは初めて。
時間がギリギリだったので、急ぎ足で教会を後にしましたが、来れてよかったです。

パリに来る前から、おいしいぞ〜と言っていた、PAULのパン屋さんにも、最後の最後、空港で寄れました。


クロワッサン美味しかったです。

さてさて、今回のパリ旅行、ドイツのお隣の国とはいえ随分違いました。
パリもよかったのですが、私はドイツがさらに好きになりました。
パパはパリから帰って、今度はボンジュール、メルシーが抜けず、ドイツの人に変な顔をされることに…。

2 件のコメント:

  1. パリの旅も素敵です!
    そうか、ドイツからはお隣の国だし日本から行くより今のうちにいろいろ行っておいたほうがいいよね。

    どの写真も素敵でした。でも最後のサント・シャペル、写真を見るだけでも綺麗!実物を見れてうらやましい~。

    楽しいパリ旅行でよかったね~。
    私的にはマクドのマカロンが気になりました。
    さすがパリ!

    遅ればせながらですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。お互い素敵な2011年になりますように☆

    返信削除
  2. tomoko☆ さんへ
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    サント・シャペルは三度目の正直で、やっとみれたよ。
    みれたからよかったものの、間一髪という感じで、空港で走ることになって、ハラハラしたよ。
    でもポールのパン屋さんでも、ちゃっかりマカロン買って帰りました。
    でもでも、私はマカロンはマクドの勝ちって思った。
    ほんとマクドには感動したよ!

    返信削除