2011年1月6日木曜日

ユーロ硬貨コレクション

ユーロ硬貨の裏面の絵柄が、国ごとに違うデザインだということに気付き、去年の暮れから密かに、にわかコレクターになりました。
数が増えてくると、整理するものが欲しくなってきて、そしてなによりもカッコイイので、硬貨コレクションブックを注文(2010年度版)。
昨日届きました!



実際使ってみると、コインの絵柄が真っすぐ入らなかったり(やっぱりピシーー!っと並んでてほしいです!)、少々使い勝手が悪いですが、両面テープでくっつけてその点は問題解決。
同じ硬貨の絵柄で、金額違いということもあるので、注意して集めていきたいです。
それにしても、最後の方のページに載っている国、マルタ、スロベニア、サンマリノなどなどは、一つも集まる気がしないですが…。
買い物して、おつりを貰ったら要チェックです!

3 件のコメント:

  1. 国毎に違うデザインって聞いて、昔に面白い話を
    聞いたのを思い出したよ。

    デンマーク国民は女王様を愛していて、自国の通貨に
    女王様の絵柄が入ってるんだって。
    ユーロ統合にするって時に、ユーロに変えたら
    女王様の絵柄が消えてしまう!って思って、
    国民が大反対して通貨をユーロに変えなかったんだって。
    今もクローネでしょ。

    各国でデザイン変えれるっていうのを知らなかったとか。

    返信削除
  2. 手持ちの硬貨を早速チェックしたけど、
    オランダ・フランス・イタリア・スペイン・
    ベルギー・ドイツしかなかった…
    珍しいのほしいなぁ

    返信削除
  3. aiko さんへ
    おもしろい話だね。
    デンマークの人かわいい。

    我が家には今のところ、オランダは3つだけ。
    大量getするには、やっぱり旅にでるしかないかなぁ。
    空港とかでも、よくたまりそうだけど。
    しばらく地道に頑張ります。
    また途中経過もいつか報告するね。
    aiko さんも珍しいのgetしたら教えてね〜。

    返信削除