2011年1月26日水曜日

宝物箱

昨夜、娘の歯が抜けた。

正確には、私が引っこ抜きました。
生まれて初めての、乳歯の生え変わりです。
昨夜は娘が寝た後、抜けた乳歯を、かわいいなぁとまじまじと観察しました。

娘の歯の生え変わりが、ちょっとのんびりしているかな?と思ったけど、ちょうどドイツに来て、歯ごたえのあるお肉やパンを一杯食べて、今のうちに顎が丈夫になればいい、と思っていました。
そうこうしているうちに、ついに娘も下の前歯が2本ぐらぐら〜としてきて
ほっとしたのもつかの間。
ありゃりゃ困った事に、ぐらぐらの歯の奥に永久歯がもう見えて来ている!!
どうしたものか…
このままにしていていいのか…??
早く抜いた方がいいの?自然に抜けるのを待った方がいいの?
どっちーー???

歯医者さんに連れて行くのもすごく大袈裟だし、娘もそれは絶対イヤ!!と言っている。
それに、ここドイツじゃね…とほほ。
かといって、ドイツにいたから歯がガタガタになったよぉーなんてことになっても嫌だし。
どうするよー????

日本で通っていた幼稚園には、ぐらぐらになった歯をあっという間に上手に抜いてくれる、ベテラン先生がいて、娘もその先生に抜いてもらいたいと言って叫んでいます。
娘も、もう永久歯が生えて来ているということで、早く乳歯が抜けて欲しいとは思っているようです。

要するに、痛くないってのがポイントだな。
家で出来る痛くない方法はないものか?
パソコンで調べたところ、「キャラメルを食べる」という方法が載っていました。
食べているだけで、痛みもなく自然にスポッと抜けるらしい。
すばらしい!!!
早速試してみるべし!とキャラメルを求めて方々探しましたが、…ない…。
なぜ?ただのキャラメルでいいのに!

ドイツでキャラメル味は見つかったのですが、キャラメルは見つかりませんでした。

キャラメルがないとなると、どうにか私が抜いてやらねば!という気になってしまい、
大丈夫と言ってもなかなか信用してくれない娘を、どうにかなだめて、というか半分脅して、
「ママにまかせろ!」と自信もないのに引っこ抜きました。
すっぽっ。。
げ〜!ほんとに抜けた!!
びっくりだよ!!
昨夜一本。今日の昼に一本。
無事、抜けました。

赤ちゃんの時から、色んな物を食べた歯。
大事にとっておこう。
屋根の上に放り上げたりせず。
全部とっておいて、全部生え変わった時に、入れ歯みたいに並べてみよう。
それで、抜けた歯を綺麗な紙に包んで、抜けた日付と、どこの歯だったかを記録して、娘の宝箱に入れました。


どなたか、キャラメルを試してみて下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿