2011年1月30日日曜日

激乾燥!

今日のランチに、前からずっと気になっていたお店へ行ってきました。
ダルムシュタット中央駅の一つ手前の停留所から見える、ガラス張りのお店『VAPIANO』。
いつもお客さんでにぎわってる感じなので、期待して行きました。


イタリアンのお店で、店内はカジュアルでおしゃれです。
くつろげるソファーあり、ファミリーでも行きやすい雰囲気でした。
パスタを食べましたが、うれしかったことに、茹で加減がちょうどよかったです。
これは、ドイツに来て初めて!
今まで何回かパスタも食べましたが、どこのお店でも、なぜか茹で過ぎだったのです!
今日は美味しかったし、お値段も良心的で満足しました。


その後、機嫌良くKARSTADT(デパート)で買い物してたのですが

トラブル発生!!

すごく今日も空気が乾燥してたんですね。
私の右目コンタクトレンズがはがれ落ちそうになって、お!まずい!!
レンズを落としてしまわない様とっさに目を閉じてレンズを目に押し込めたのです。
そしたら!
レンズがずれて、目の奥のどっかに隠れてしまったぁ〜!!

これくらいなら、たま〜にあることですよね?!
でも、今日はこれだけではなかった。
売り場の鏡で見ても、パパに見てもらっても、レンズがまだ目の中にある感覚はあるのに、何回見ても全くどこにいってしまったか……わからないー!!
目はゴロゴロして痛いし、どんどん焦って来て、半分パニックみたいになってきた。

「もう帰るか?」と心配してくれてるパパ、娘を放っといて、片目が見えにくい状態で、とっさにKARSTADTの中にある眼鏡屋さんに、うぉーーー!と向かいました。
眼鏡屋さんであって、コンタクトの店ではないけれど、目のことは目のプロになんとかしてもらいたい気分。
お願いしますーー助けてくださいーーーー。

すると眼鏡屋の店員さん、「私にまかせて!」
予想外に頼もしいお言葉。
行方不明のレンズをとってもらえたのです。
が、私の右目から取り出したレンズ、「brokenしてるわ」…だって!!??
なんですとと!!!???
目の中で、割れていた…
おそろしや〜〜〜…
こんなことは、初めてです。
無事とれてよかった。
自分でなんとかできると思わなくてよかった。
だめもとで眼鏡屋さんに飛び込んで本当によかったです。

はっきり見えるのは片目だけでしたが、極度の緊張から解き放たれたので、気分よく買い物を再開しました。
いつもより見えにくいのに、それからの買い物は、いいものがよく目に入って来た。
『KiK』というお店にも初めて行ってみましたが、地下に日本の100円ショップのような感じの雑貨もあり、面白かったです。

2 件のコメント:

  1. おしゃれなイタリアンでパスタもおいしくてよかったね~と思っていたら、なんてすごいトラブル!!
    目のなかでレンズが割れてたなんてこわ~い。
    乾燥ってこんなことも起こるのね。恐るべし!!
    でも眼鏡屋さんで割れたレンズをとってもらってよかったね~。目にキズとかつかなくてほんとよかった!

    返信削除
  2. tomoko☆ さんへ
    目の中でレンズが壊れる…ほんと考えれば考える程、ゾゾゾッおそろしー…。
    使い捨てコンタクトレンズを半年分しか持って来ていないので、節約もかねて、しばらく眼鏡で過ごすよ。

    返信削除