2011年1月1日土曜日

Paris その2

パリ観光初日。
今回の旅は、スケジュールを全く考えずに来たので、さてどこに行こうか?
やっぱり有名どころは見ておきたいし、とか言いながら、とりあえずホテルからもまぁまぁ近そうな、ノートルダム大聖堂を目指して歩き始めました。
途中、すごい建物が見え、そっちに吸い寄せられる。


パンテオンという建物で、入ってすぐには、地球の自転を証明する『フーコーの振り子』がありました。


地下は納骨堂になっていて、ルソー、ゾラ、ユゴー、キュリー夫妻などが眠っています。
長時間見学して、すっかり体が冷えたので、この日二回目のカフェ休憩。
一件目では、ヨーロッパにきて初めて、お水が無料で出てきたのに驚き、二軒目では、紅茶を頼んだらティーバッグとはいえ、マリアージュフレールの紅茶が出てきたのが嬉しかったです。
お店の人もとても親切だし、「ボナペティ(召し上がれ)」とか言われて、なんだかいい気分に。
それにしても、うすうすこの二軒目当たりから、パリは食費が高いな…と思いかけ、結局この旅行中この思いは消えることはなかったです…。

寒くて、なかなか距離が進まなかったけれど、セーヌ川とノートルダム大聖堂がやっと見えました。


大聖堂に入る前の広場に大行列。
割と早く列が進んで、中へ。



ステンドグラスもすばらしいですが、早くに出てきてしまいました。
ここでもう一度、お茶休憩。
一回一回休憩を挟まないと、寒くて寒くて。
こんな調子なもんで、次に行ったサント・シャペルでは、大行列に並んだけど時間切れで、私たちの二つ前で入場締め切りになってしまいました…。

気を取り直して、やっぱりパリと言えばエッフェル塔!
これを見とかなきゃ、とメトロで移動。
出口でて、すぐに見えてきたけど、エッフェル塔ってこんな色だったの〜?


ちょっと思ってた感じと違うかったので、驚きました。
階段コースは怖かったので、ゴンドラで上がって、塔の上からの景色を見るのにまた大行列に並びました。
ちょうど塔の真下当たりまで列は続いていました。


が、寒くてとても並んでられない。
退散!


ライトアップも始まって、少し離れた位置から見る方が素敵だなと私は思いました。


しかし、人気観光スポットとはいえ、最初のパンテオン以外は、どこでもよく並んだなぁ。
パリはそういう街なのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿