2011年1月10日月曜日

Michelstadtへ

今日は朝から雨でしたが、どこかに行きたいなぁ〜、と『地球の歩き方』をペラペラ…。
日曜日に小さな町への観光は、もしかしたらお店がどこも閉まってるかもしれないのが、少々心配でしたが、今日はミッヒェルシュタットまで行ってみることにしました。
ダルムシュタットから私鉄VIAで1時間程。
地球の歩き方にも2分の1ページしか情報がなく、地図も載っていなかったので、今日は置いていきました。
駅前にあった地図で、なんとなく町の中心だけ確認して歩きだしました。
5分くらい歩いて、小さいけれど気になる像が。


雨の中、精出して読書して、鼻水を垂れているように見えたので、気になってしばらく眺めてしまいました。
娘は、そっと自分の傘に入れてあげていた。
この像の辺りから、ちらほら木組みの家が並び始め、かわいらしい町の中を歩くことに。
絵になる町です。
地球の歩き方に唯一写真が載っていた市庁舎を発見!!


わぁ〜〜。
感動して写真撮りまくりですが、ここは一旦お茶休憩をすることに。
ちょうど市庁舎前のカフェが、日曜日なのに開いていました!
それから、インフォメーションも開いていて、地図をもらいました。
ねこの看板のお店に入ります。かわいい。


ケーキには、ズブッとフォークが刺さって出てきます。
甘さ控え目でとっても美味しかったです。

さて、市庁舎の別アングル。


後ろの市教会が入ると、またまた素敵ですね。
市庁舎は1484年の建設ですってー!
ミッヒェルシュタットは、この広場を中心とした小さな町なので、ぐるっとまわってみることに。
まずは、お城があるみたいなので、そっちから見てみます。
塔の横の小さな門から出てきて橋を渡りました。


市壁と、それからグリーンのところはお堀になっていたのでしょうか?


これが、お城かな?
ここにも木組み。
雰囲気があって素敵です。


橋を渡り、再び市壁の内側へ。
小さな門をくぐると、


思いがけず、クリスマスピラミッドや、クリッぺがあり感動〜!


どこを見てもほんとかわいらしい!!
木組みのパターンも色々で、いくら見ても飽きません!




雨の中、傘をさしながらの観光でしたが、どれだけ写真撮ったか。
もう一度いいお天気の時に来て、じっくりみたいです。
日曜日でほとんどのお店も閉まっていましたが、窓から見るお店も素敵だったから、今度はゆっくり…
地図がなかったとしても、適当に気の向くままに歩いても、素敵なところに出会うという町でした。

市庁舎の後ろ姿から。


看板もとってもかわいかったですしね〜。うっとり。

2 件のコメント:

  1. さすがドイツ。
    どの街並みも景色がきれい!写真いっぱい撮ってしまうのも納得です。
    看板がかわいい~。

    そしてケーキもおいしそう!
    ついアップで見てしまったよ。
    フォークがささって出てくるのには驚きだね☆
    落ちないし、食べやすいからかな~。

    返信削除
  2. tomoko☆ さんへ
    ケーキにフォークが刺さって出てきたら、笑ってしまうよね。
    これはアリなのか!??って。
    横ならまだしも、真上からズブッ!ってのもあるみたいだよ。
    でもドイツではよく見る光景らしいです。
    運ぶ時に落ちないようにという気はする。
    合理的だな(笑)

    返信削除