2011年2月28日月曜日

Utrechtその3

ユトレヒト2日目。

12時チェックアウトのギリギリまでホテルでのんびりしました。
フリーダム〜。


この日も雨。
風も強く、傘が飛ばされてしまいそう。
土地勘が出てきたので、昨日の観光案内所まで、できるだけ早足に行く。
ドム塔は、ツアーに参加しないと塔には昇れないので、あっさりあきらめました。
それで、娘も喜びそうなところと思い、オルゴール博物館を目指しました。



元は教会だった建物です。
よくわからないなりに、ガイドツアーに参加しました。
こども率も高かったです。
実際にガイドさんが、珍しいオルゴールを次々に鳴らしてくれました。



オルゴールのイメージを超えた、オルゴール。
音も大迫力でした。
裏側はこんな感じ。
大きなハンドルを回すと音が鳴ります。


ガイドのクライマックス、超巨大オルゴールの間。
ここまでくると、ハンドル回さず自動演奏。



打楽器も組み込まれていたり、もうこうなったら、オルゴールという物が、いよいよわからなくなった。
でも、なかなか面白かったです。


館内のカフェで休憩はさんで、次は2階に行きました。
以前は教会だったのがよくわかります。




本に見えるのは、全部オルゴールの楽譜です。
黒いピアノのようなオルゴール素敵〜。

と、私が見て歩いているうちに、娘とパパは譜面作りをしていました。
1階の受付で紙はもらえました。


全然知らない、『Bob de Bouwer』という曲を作成中。
穴の通り書き取り、パンチで抜きます。



完成したら、このオルゴールで鳴らしてみました。
ユトレヒトの思い出にもって帰ります。

2日目はオルゴール博物館にずっといました。
博物館から出てきて、ホテルの方に歩き始めたら、またこの人。
にわとりおばさん!


昨日は気付かなかったけど、左腕にもにわとりをかかえていたのね。
おばさんの名前はわからずじまいで残念。


つい通り過ぎてしまって、一度として一回で戻れなかったホテル。
最後の最後に離れて見て、こんな建物だったとわかる。
さようなら〜ユトレヒト。

2 件のコメント:

  1. オランダのミッフィーちゃん旅、うらやましい~!
    そうか、ドイツからはけっこう身軽に(?)オランダ旅行できるのね。
    島国の日本からは考えられないよね~。
    素敵なオランダ旅行でなによりです。
    オルゴール作りも楽しそう。

    返信削除
  2. tomoko☆ さんへ
    新幹線で東京に行くような感覚で行って来れました。
    むしろ日本にいる時よりフットワークが軽くなってるので、もっと気楽だった。
    いまのうち、いまのうち。

    返信削除