2011年2月21日月曜日

Bambergへ

急に旅心が出た。
土曜日の朝に、一泊で行こう!となり、バタバタ用意して出かけました。
行き先はバンベルク。
節約してICE(特急)に乗らず、RE(快速)で行きました。

なんせ急なことで時間もなかったので、朝ご飯は列車で食べることに。
娘は最初からパン屋さんでピザを買う!と言っていたのに、ダルムシュタット中央駅構内のパン屋さんで珍しいかわいいパンを見た途端、
これっ!!
ピザと全く違う甘あまパンを選んだ。
こんな遊び心があるパンは、今までドイツのパン屋さんで見たことがない。


いってきま〜す。

途中一度列車乗り換え、3時間20分ほどでバンベルクにとうちゃ〜く。
ガラゴロガラゴロ、スーツケースを引っ張って、マイン・ドナウ運河を渡り、世界遺産の旧市街まで歩く。
まだ〜〜?と言いたくなりかける頃に、歩行者天国の道に入り、少し雰囲気が出て来た。

なんだろ?みんなビール飲んでる。


ビールとおつまみが振る舞われていました。
これがうわさのバンベルク名物、燻製ビールか!
なんて太っ腹な!
私たち、この街に歓迎されてるわ〜。
早速テンションあがってくる。

それからホテルまでまた、ガラゴロスーツケースを引いて行ったのですが(石畳だからパパちゃん大変)
とにかく街自体が世界遺産ですから!
景色に心奪われ、なかなか先が進みませんでした。

ホテルはさりげなくあったので、一回通りすぎた。



さて、荷物置いて、世界遺産の街を歩きましたよー。

つづく…

4 件のコメント:

  1. おーーっ。
    先人達からの贈り物。
    街全体が世界遺産なんて!!
    昔の人も同じ景色みていたのでしょうね。
    まさに異国。

    返信削除
  2. 娘ちゃんの選んだパン(というかチョコ?)、おもしろ~い。
    見るからに甘そうなんだけど、かじってみたいわ~!
    素敵な旅の続きを楽しみにしてるよ。

    返信削除
  3. 街が世界遺産ってすごいね。
    無料ビールが気になる~

    続き楽しみにしてるよ♪

    返信削除
  4. みなさんコメントありがとう!
    旅行記、その3まで続くことになったので、また読んでね〜。

    返信削除