2011年2月2日水曜日

おはぎ

昨夜、寝る頃になって、モーーレツ強烈に食べたくなってしまった、おはぎ。
なんでこんなに食べたくなったんだよー。
食べたいとなったら食べたい!
さあ、どうする?
生まれてこのかた、自分でおはぎは作った事ないが、やっぱり餅米がいるよねぇ?
餅米がうちにあるわけない!
でも…餅と米は…
ある!!
それから、きなこも!!!
とりあえず、お米の用意だけして寝ました。
味にそんなに失敗はあるまい。
お米も、日本のコシヒカリは大事にとって置くことにして、この間どっさり買い占めた『ミルヒライス』を炊くことにした。


一袋500g入り€1.25。ドラッグストアのdmにて。

朝起きてみると、昨夜のおはぎ食べたい欲はどっかに行ってしまっていたが、昨日あれだけ食べたいと騒いで寝た手前、作らないわけにもいかないか。
さてさて、私が作ったレシピと言う程のものでもありませんが、ご紹介します。

ご飯 粘りが出るようにつぶす。

お餅 水ひたひたレンジでチン。
   様子見て適当にお水も一緒につぶしたご飯に混ぜる。

塩  少々混ぜる。

ラップに包んでにぎり、きなこ砂糖に転がす。できあがり。


むほ〜〜〜〜おはぎ〜〜〜〜〜。
低血圧にもかかわらず、朝からガッツポーズまで出ました。

このおはぎ、お昼に冷めきった状態でも食べましたが、これがまるで、おはぎ!!!そのもの!!
これは、すごい発見です!
ミルヒライスは炊きたてはけっこう美味しいのに、冷めたらう〜ん…という今までの感想でしたが、おはぎにしたら美味しいままでした!

しかし、今日は朝のおはぎパワーでテンション上がり、パパと娘ソリに乗って幼稚園へ。
ということで、娘を迎えに行く私も、使いたくないおはぎパワーを使うはめに。
だって今日はソリに乗る程、雪積もってなかったからね!

4 件のコメント:

  1. すごい!! なんちゃっておはぎ!!!
    ミルヒライスも大活躍でよかったね♪
    おいしいお菓子色々あるけど、なぜかときどき和菓子が食べたくなるのはやっぱり日本人のDNA!?
    和菓子万歳\(~~)/

    返信削除
  2. ちゃんとおはぎ作れてすご~い!
    おいしそうです!
    確実に料理力アップしてるよ~。
    これからちょくちょくおいしいおはぎがおやつに食べれるね!

    返信削除
  3. コメントありがと〜!
    なんちゃっておはぎが、ほんとに美味しくてさぁ〜。
    あんこバージョンも食べたいよ!
    日本はすばらしいよ。和洋両方選べるもの。

    返信削除
  4. tomoko☆ さんへ
    料理力アップしてるかな〜。だったらいいな。
    冷めても美味しいことがわかったので、実は今日もた〜くさん作ったよ。

    返信削除