2011年2月23日水曜日

語学教室

一年の滞在なのに、私はドイツ語の教室には行かない!誰がなんと言おうと決めた!!
そう自分に言い聞かせるようにして暮らして、もうすぐ5ヶ月が経ちます。
早い…

先日、パパが娘の幼稚園で一枚のチラシを見つけました。
私も毎日のように迎えに園に行っていたのに、全く目に入って来なかった。
そのチラシ、vhsのドイツ語教室のお知らせでした。
vhsとは、市民講座のことです。
2月22日に、申込み相談と、一回目の授業があると書いてありました。
こんなものを、見つけてくれたか…
で、どうしたかというと

今日行ってきたんです!
私はリアルビギナーなので、門前払いしてくれるがいいさ、と半分やけっぱちな、ほんとに習いたいのか習いたくないのか自分でもわからない状態。

案の定、ビギナーのコースではなく、あなたには難しいでしょうと言われ、ほっとしたんです。
ところが、これで終わらなかった。
今日試しに参加しますか?
と聞かれた。
すごく親切なんだけど…断りたい。もう帰りたい。
そう思ったのに、口は反対に「Ja!」はい!といい返事をしていた。

それで、鳩が豆鉄砲くらったような顔で授業に参加しました。
もちろん先生がしゃべるのはドイツ語オンリー。
生徒は一応私も入れて、ニュージーランド、ポーランド、フィンランド、モロッコ、だったかな?などなど国際色豊かに8人。
和やかな雰囲気です。
ただの見学と思いきや、授業の輪に入れてもらい、嬉し悲しい。

いい体験させてもらったわ〜と十分満足したのだけれど、
授業終わって、先生
どうしますか?学びたいですか?と…
??あの…いいんですか?

まさかこのコースに来てもいいと言われるとは夢にも思わなかったので、なんか嬉しくなってしまい、
「Ja!」
って言っちゃた…。

今日のコースの生徒さんは、みんなだいたい先生のドイツ語を理解しているようだった。
私は鳩豆の顔をして、これから週2回、1時間半のドイツ語教室に通うことになってしまいました。

4 件のコメント:

  1. えらい!!
    なりゆき(?)とはいえ、確実にドイツ語もレベルアップするだろうし、きっといい経験になるよ~。
    鳩豆の顔で授業受けてるって、想像するとかわいい。
    週2ってちょっと大変かもしれないけどがんばって!

    今更のコメで申し訳ないけど、前の旅行日記、素敵でした。
    街のいたるところが素敵だね。
    食べ物もおいしそう~。

    返信削除
  2. tomoko☆ さんへ
    自分の足で行って、自分で返事したんだけど、なんか違うような…。
    これこそ、なりゆき?
    やるだけやってみます。
    明日も行ってきまーす。

    返信削除
  3. すごい~!
    習ったドイツ語教えてね。

    返信削除
  4. aiko さんへ
    私は場違いもいいところで、今日は途中で自分の中のスイッチを危うくオフにしてしまいそうだった。
    全く笑えない状況です。
    とにかくまだへこたれてはいないので、何か得る物もあるだろうし、もう少し粘ってみる。

    返信削除