2011年2月27日日曜日

オランダUtrechtへ

今日、ダルムシュタットを8時47分発の列車で出発。
一度フランクフルトで乗り換えてから、そのままオランダまでやってきました。
国が違うからとパスポートを持参したけど、チェックなしでいつの間にかオランダに入っていた。
どこが国境だったのかな?
途中列車の遅れがあったものの、13時半前にはオランダ、ユトレヒトに到着。

今回のたった一泊の旅の唯一の目的は、『ディック・ブルーナ・ハウス』へ行くこと。
ミッフィーちゃんの生みの親、ブルーナさんが住んでいる街、ユトレヒトへ来ています!

ユトレヒトは雨。
でも街には人がたくさんで、とても活気があります。
雨が降ってたって、このおばちゃん像の存在感の前を素通りできなかった。
にわとり抱えてる。


地図をもらいに観光案内所へ行く途中、すごい塔の全体が現れる。


これきっと有名な塔に違いない。
向かい合わせで、教会らしい建物。


雨風がけっこうすごくて、傘をさしてうつむきがちだったおかげで、道の模様がよく見れた。




てんとう虫見て顔上げたら、真ん前が観光案内所でした。


親切な案内、日本語!のマップ、それから娘が集めているコイン製造マシーンもあり、いいスタート。
案内所から出てくると、さっきの塔の真横からの姿が見れました。


赤い扉が気になる。
この塔は、ドム塔(Domtoren)といって、600年の歴史とオランダ一の高さを誇る、ユトレヒトのシンボルとのこと。
明日はここに昇ってみるか…?

今日はとにかくミッフィーちゃん行こ!


ユトレヒトの街の色を見ながら、歩いて行きます。
ねこちゃんも、こんにちは。



信号機も新鮮。


そこの突き当たりの角を右に曲がると、いよいよ『ディック・ブルーナ・ハウス』があったんですよ!

日記はここまで。
また後ほど。
では、おやすみなさい。

5 件のコメント:

  1. にわとりかかえたおばさんは何者!?
    なんか面白そうな街だね^^
    ディックブルーナ・ハウス早く見たいよー!!!

    返信削除
  2. akiaki さんへ
    ユトレヒトは、居心地のいい街だったよ。
    ディック・ブルーナ・ハウスこんなんだよー。

    返信削除
  3. なんだか見たことある街並みって思ったら
    オランダに行ってたのね。

    ユトレヒトにはいったことないので
    今度行きたい!

    返信削除
  4. aiko さんへ
    aiko さんいつもはアムステルダム?
    オランダはドイツより都会的だと思った。
    レンガの色が美しかったです。

    返信削除
  5. アムステルダム周辺です。

    ただ仕事では田舎ばかりで…

    結構美術館有るよね~

    返信削除