2011年2月14日月曜日

バレンタイン

わたしと娘からパパへ。


パパからふたりへ。


ドイツでもバレンタインはありました。
チョコレートも一応バレンタイン仕様っぽいものが売られていましたが、あまり華やかではなく、誰もチョコを買っている姿はなかった。
こちらのバレンタインは、女性からチョコレートをプレゼントするより、男性からお花をプレゼントする日ということらしい。
お花屋さんは大行列だったみたいです。

ホワイトデーはない模様。

4 件のコメント:

  1. ドイツのバレンタイン事情、初めて知りました。
    お花を贈ってもらえるなんて素敵な習慣だな~。

    娘ちゃんとの手作りチョコも愛情たっぷりでかわいい~。
    きれいなお花とチョコで素敵なバレンタイン!!

    返信削除
  2. tomoko☆ さんへ
    男の人がいっぱいお花屋さんに行列つくって、みんな花束抱えて帰って行くの、ほほえましいよね。
    私が買い物に寄ったスーパーでも、お父さんと男の子が花束を買ってて、かわいかったよ。

    返信削除
  3. 日本とは逆ですね。
    日本の男の人たちも、お花をプレゼントするぐらい出来れば良いですね。
    お花を買うのって、おじいちゃんの墓参りに行くときぐらいですから。

    返信削除
  4. こっちに来てから、パパがひとりで花屋をのぞいて帰ってくるようになった(笑)
    日本に帰っても、買って来てくれるかな??

    返信削除