2011年2月15日火曜日

タラ

信じられないかもしれませんが、本日ドイツに来て初めて、家で魚を調理しました。
今まで家族の誰も、魚が食べた〜いと言わなかったのをいいことに、毎日お肉ばかり食べていました。
でも、昨夜また急に、魚のムニエル食べたい…と思ってしまったのです。
魚がなかなか手に入りにくいダルムシュタットで、生の魚を買ってくるくらいなら、冷凍のでもいっか、とタラの冷凍を買ってきました。


スーパーLidlにて、3.99ユーロ(6切れ入ってた)。
いままで冷凍魚にあまり注目していなかったということもありますが、このパッケージのは初めて。
これだったらいっか、と食べる気がするパッケージの写真。
塩気も全くなく、料理しやすかったです。

それにしても、魚からしばらく遠ざかっていると、魚の匂いにかなり敏感になっていました。
ドイツの人は、魚を食べるなら金曜日となっているみたいなので、料理している匂いが漏れていないか、そんなことがちょっと気になりましたが。
これから時々は食べてもいいな。
また食のバリエーションが増えた。
バンザイ。

4 件のコメント:

  1. 魚を食べるなら金曜日。なんてちょっとびっくり~!
    魚好きの人は海沿いに住むべし!だね。
    たらの冷凍は使いやすくてよさげ。
    たらってお鍋に入れるとおいしいよね~。
    私は冬はお鍋派なので魚系にするときはタラか牡蠣が頻繁に登場します。
    冷凍タラ、お手軽でいいかも~。

    返信削除
  2. tomoko☆ さんへ
    魚を買うのは珍しいのか、私の前にレジに並んだドイツのおばちゃんが、私のタラをしばらく直視していた。
    ツナはドイツでも人気があって、缶詰も豊富なんだけどな。

    そうだよね〜日本人は冬はやっぱお鍋だよね。
    この冬は、この分だとお鍋一度もしなさそうです。
    実はパパも食べたいのかな〜?きいてみよっ。

    返信削除
  3. 金曜日は魚の日!?
    うちは月、水、金曜はうどんの日です。
    讃岐人ですから・・・。
    炭水化物取りすぎ!?
    おすし屋さんとか魚を手に入れるのが難しいのでしょうね。

    -かよっぺ-

    返信削除
  4. かよっぺさんへ
    月、水、金食べますか!?さすが讃岐人!!
    讃岐うどんはおいしいもんね!
    もしや、朝うどんってのも、あり?

    返信削除