2011年2月3日木曜日

ドイツの節分

今日は2月3日、節分でしたね。
ドイツでは節分の行事は、もちろんありません。
でも我が家では、巻き寿司(恵方巻き)と豆まきをすることにしました。

久しぶりの巻き寿司、何を巻き込もうかな?
サラダ巻きがいいなぁ。
スーパーに行って少し迷う。
が、葉っぱものが新鮮じゃなかったり、あまり野菜の選択肢がなかったので、とりあえずこれに決定。


せっかく、ソーセージの国にいるのだから、ソーセージも入れよう。
丸かぶりのお寿司は、同じ味で最後まで食べ切るのはしんどいから、途中具材を変えてっと…
いいね!いいね〜!!冴えてるね!
今日は張り切りますよー!
だって、日本でドイツに来る準備をしている時に、ちゃーんと節分に太巻きを作る気満々で、巻きすも持って来てるからね〜。
それから海苔も、もちろんあるから!

さて、美味しく出来て、食べたでしょうか?
ええ、そりゃ最高に美味しかったですよ!

でも、今日は手巻き寿司に変更になりました。
久しぶりに使う巻きす、どっちが裏で表か悩んでセットしたまではよかったのですが…
海苔が手巻き寿司用の小さい海苔しかなかったーーーー!!!
ここまで盛り上がっときながら…。

しかも、今年は南南東とまで知っていたのに、我が家のどっちが南南東かわからなかった。
もう少し、パパの帰りが早ければよかったのに。
なので、今年の節分の恵方巻き、いや手巻き寿司は、好きな方向いて、おぉぉぉ美味しいね!と、しゃべりまくりで食べましたとさ。

豆まきの豆も、訳が分からない豆を買って帰る勇気がなくて、家にストックしていた、レンズ豆をまきました。


鬼はぁ〜〜外!!
みなさま、この一年も健康でお過ごしくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿