2010年12月31日金曜日

大晦日

クリスマスが終わってしまうと、なんだか寂しいヨーロッパです。
元日はお店もどこも閉まってるだろうし、今年は2日が日曜日なので、たぶん2日も休みだろうからと、我が家もお正月のものを買い出しにでかけました。
雪が残っているので、ソリに乗っての買い出し。
この辺では、木製のソリとプラスチックのソリと両方見かけますが、木のソリの方が人気があるのか、よく見かけます。
私たちも、あこがれの木のソリを手に入れました。
このソリ、とても滑りがよく、スイスイ滑ります。


パパを乗せたって大丈夫。
帰りには買い物をいっぱい乗せて運ぶつもりでした。


ママも乗って!と言われ、お言葉に甘えてふたり一緒に乗せてもらって、楽しい買い出し〜のハズが…
スーパーしまってるやん…。
近所のスーパーは、今日は14時で閉店。
…まぁ大晦日やしね。
ならば!と、街の中心までバスに乗って行く事に。
ちょっとそこまで、のノリで出てきてしまったし、ソリもあるけど、まぁ行こう!となりました。
それにしても、今日はバスもお客さんが少ないです。
乗ってくる人は、袋に花火を持ってる風。
ドイツでは、ちょうど新年になる時に、家庭用の打ち上げ花火や爆竹をバンバンならしまくる、と聞きます。
スーパーのチラシにも、花火が沢山載ってたし、やっぱり本当かな。
今日確かめれます。
そんなことを考えてる内に、街中心へ。
あ、いや、ここで降りてはいけない!
行こうとしていたデパート閉まってるな。
そのまま、中央駅まで乗って行くことにしました。
中央駅のスーパーは、他が閉まりきっている日曜日も、いつも営業しているからです。
しかし望みむなしく…


ここも閉まってたね…。
でも懲りない私たち。
駅に来る途中にある、アジアスーパーに灯りついてたぞ、とのパパの言葉に、初めてのアジアスーパーやね〜。アジアの人は働き者やね〜。
とかなんとか、この状況にして、まだまだのんきに、アジアスーパーデビューを楽しみにトラムを待ちました。
が、……


16時で閉まってた。
この時すでに17時すぎ。
だいたい、いつもスタートが遅過ぎなんだよね。

手ぶらで帰りました。
それでも、お正月はやってきます。
大晦日らしい雰囲気を最もよく味わいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿