2010年12月6日月曜日

Nürnbergへ

ドイツのクリスマスマーケットのなかでも、最も有名なニュルンベルクのマーケット、ダルムシュタットからもそう遠くはないので、行ってみたかったのです。
土日を利用して、ドイツにきて初めての一泊旅行でした。
ところが、朝起きて娘が元気がないので、毎日よく頑張ってお疲れかなと思い、予約していた列車を変更して、今日は移動だけでもいいね、とゆっくりスタート。


Aschaffenburg駅で乗り換え。初めてのICE(超特急)を待つが、一本前の列車も10分遅れていて、なかなか案内もでません。
なんせ寒いので、待つのも一分一秒が長く感じます。


あまりに何もない駅ですが、気を取り直して旅のお供にHARIBO(日本でもお馴染みのグミ)を自動販売機で買おうと、小銭を入れてる途中に、ICEが到着。
慌てて、乗車。HARIBOは買えず。
ホテルに着いてみると、娘は熱を出していた…。
こんなに遠くまで連れてきてしまった…。なんとか明日にはよくなってて、と一日目。

12時のチェックアウトまで、ゆっくりしました。
娘の食欲もあるし、熱も下がったので、せっかくなので少しだけマーケットを見て帰る事にしました。
ニュルンベルク中央駅から出発。


中央駅すぐ目の前の城壁のケーニヒ門を入ると、雰囲気のある職人広場があります。
ここもゆくっり見たいところですが、先を急ぎます。


ここから先は歩行者天国。
寒いけど、みんなが楽しそうで、お祭りの雰囲気いっぱいです。
行きに、すてきな演奏


帰りは、ファイヤーバトン

マーケットの中心に行くまでに、楽器を演奏している人や、アルパカを連れているおじさんや、サンタさんや、いろいろな人を見かけます。
このサンタさんは、行きも帰りもずっと寒い中頑張っていた。


マーケットはすごい賑わい。
ニュルンベルクに来たからには、これを食べなきゃ!
ニュルンベルクソーセージ♪


カリッとしてて、ジューシーで美味しいです!
あれもこれも魅力的で、もっとみたーーーーーい!!
でも、寒いところで無理はよくないと、最初に16時のICEで帰る予定を14時に変更したので、一時間程しか時間がありませんでした。
それ、もう帰るゾ〜!

しかしこの日は、ここからが大変でした…。
来た時の逆で、またAschaffenburg駅で乗り換えてすんなり帰る予定が…。
乗ったICEが遅れてAschaffenburg駅に到着…
そして乗り換えるはずの列車が待っておらず…
アナウンスがなんとなく、「ダルムシュタットへ行く方はそのままフランクフルトまで行って、フランクフルトで乗り換えて下さい。」と言った気がしたのに、
何もないAschaffenburg駅で降りてしまって…
それなら、一時間後に次の列車が来るまで、せっかくなのでアシャッフェンブルクのマーケットも見ようか、と歩いたけど見つからず…
一時間後に来るはずの列車、結局来ず…
。。。。
フランクフルト経由でヘトヘトになって家路に着いたのでした。
日頃の行いは、とても良いハズだが…。
機会があれば、もう一度行ってみたいです。

2 件のコメント:

  1. 大変やったね~。
    でも娘ちゃんの体調が悪化しなくてよかったね。
    時間がへったのは残念だけど、でもちょっとでもマーケット見れて目的達成やね。
    ソーセージ、おいしそう~!
    パンもおいしそうです。

    ドイツの列車っていつもこんなに遅れるのかな?
    たまたま?
    日本とはくらべ物にならないほど寒いのにつらいね~。

    返信削除
  2. tomoko☆ さんへ
    ニュルンベルクソーセージは病みつきになる美味しさでした。

    ドイツはヨーロッパの中では、たぶん1.2を争う鉄道で、時間もかなり正確な方とはききます。
    でもでも、やっぱり日本の時間の正確さは、たぶん世界一なんじゃないかな〜。
    冬だからか、割とちょこちょこ遅れるよ。
    少々列車が遅れても、たいして誰も動じていない。
    ようは、ドイツ語のアナウンスが聞き取れるかどうかなんだろね…。

    返信削除