2010年12月8日水曜日

マグカップ

冬に限らず、家では、一年中マグカップでお茶を飲むのがくつろぐなぁ、と思うのですが、
この家には、入居時からほとんどの物が揃っていて、本当に有り難かったけれど、マグカップがひとつもなかったんです。
すぐに買おうかとも思いましたが、クリスマスマーケットでグリューワインを飲んで、カップを集めるのもいいなぁと思って、楽しみに待っていました。
グリューワインのカップは、お店に返せばカップ代が返金されるけど、町や、店によってデザインが違うとなると、集めがいがあります。
記念すべき第一号のカップは、やはりダルムシュタットのカップ。


グリューワインに生クリームをトッピングしてもらいました。横にあるは、焼き栗。
よくわからないけど、『スノーマン』と注文すると通じた。
この生クリームのせは、知る人ぞ知る、通の飲み物らしい。
私は、カップは集めたいけど、グリューワインはちょっと苦手なので、お味見するだけです。
飲めたら、体も温まってすごくいいんだけどなぁ。
この前の、ニュルンベルクでも、赤い長靴形のとか、かわいいカップを何種類か見かけました。
でも時間があまりなかったので、迷っているうちに、最初の職人広場まで帰ってきてしまっていた。
グリューワインを買うラストチャンスと慌てて寄ったお店に、キンダー(こども)用の飲み物が!
私にはこの方がいい♪
ホットぶどうジュースに、香辛料が少し入ったような味で、美味しくて、とっても温まりました。
これなら私も、娘も飲めるので、これから行くマーケットでは、…あれ?名前は…??
…とにかく、キンダーの飲み物を、私も自分用のマグカップで飲んでみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿