2010年12月20日月曜日

しあわせな午後

昨日の雨で雪が融けてべちょべちょ道になり、そのまま今日は全部凍ってしまいました。
滑って、危ない危ない。
滑らないようにと変に力が入るのか、足が筋肉痛になってしましました。
ドイツに来て間もない頃は、よく筋肉痛になっていましたが、まだまだ眠っている筋肉があったか。

外から帰ってきたら、必ずポストを見ています。
日本の時もだいたいそうだったけど、こちらにきて特に、入ってても、入ってなくても、毎日一応ポストを開けて見て欲しい、と娘が言うので気をつけています。
今日はなんと、日本で通っていた幼稚園からお便りが届いていました!
先生からのあたたかいお手紙、年長のお友達ひとりひとりからメッセージと絵のプレゼントも!
とっても嬉しいクリスマスプレゼントでした。

そんな、しあわせな午後にぴったりな飲み物を、今日はスーパーで見つけました。
ハイセショコラーデのインスタント。
それから、日本の友達から教えてもらった、スプレー缶入りの生クリーム!


今日行ったスーパーでは2種類ありましたが、まずはこの、『ザーネワンダー』を試してみました。
ドキドキ、ドキドキ。プシューーーーー
おぉぉー出てくる出てくる。
これは簡単!娘に代わって、私は写真係に。
そしたら、「かたい、かたい!出てこない!!」と娘。
娘の小さい手では、確かにちょっと片手でノズルをプッシュするのが硬いか?
あたふたしてる間に、あっという間にホイップがへしゃげて、とけてしまいました。


しかし、味はいい感じに。
何よりも、Heiße Schokolade mit Sahneを家で気軽に飲めたのが嬉しくて。

2 件のコメント:

  1. おいしそう~!
    寒い時に飲むあったかくておいしい甘い飲み物は最高だね!

    幼稚園のお友達からのお手紙に、おいしい飲み物、まさに『しあわせな午後』。

    ブレーメンの旅日記も素敵だったよ~!

    返信削除
  2. tomoko☆ さんへ
    コメントありがとう♡

    飲み物いろいろ試してみたいとこだけど、一度封を開けたら、飲みきるまで沢山あるから、いまいち冒険できないんだよね。
    今回のは、当たりでした。
    美味しいよ。
    ホイップを、なんとかいい感じに、ソフトクリームみたいに巻き巻きに盛りたいんだけど、難しいよ〜。

    返信削除