2010年12月22日水曜日

防水スプレー

昨日、ピカットさん(うちではもう勝手にこう呼ばせてもらってます)が、雪道に黒い小粒の石みたいなのを、せっせと撒いて行ってるのを見かけました。
これは、凍結防止剤の塩らしいのですが、おかげで今日は歩道の凍結もほとんどなく、安全に歩けました。
ただ、雪がとけかけの時って、ベチャベチャであんまり気持ちよくは歩けないですよね。
靴が汚れたり、靴の中に水がしみてきたりするのは、ゾッとします。
でも、大丈夫!
この防水スプレーが随分いい仕事をしてくれています。






こんな風に、魚がデロ〜っとひっくり返ってる絵がついてたら、ドイツ語が全くわからなくても、環境にやさしく、缶を捨てる時も考えてしなきゃな!という気になります。
うむ…すごい絵だ。

2 件のコメント:

  1. 雪すごいんだね。
    フランスに赴任している人が一時帰国してるんだけど
    雪すごいっていってた。オランダ人も電話で寒い!って
    言ってたし。デンマークはマイナス20度らしいし。
    もう話聞くだけで寒くなってくる。

    日本は24日からかなり寒くなるみたい。
    ホワイトクリスマスになるかなぁ~

    ブレーメン旅行記楽しく読ませてもらったよ♪
    旅に出たくなりました。

    返信削除
  2. aiko さんへ
    昨日と今日が少しあたたかかったので、大分雪とけてしまったよ。
    普段はあんまり雪ばかりも困るけど、私もクリスマスはやっぱりホワイトクリスマスがいいなぁ〜。
    そして、年末にパリに行く予定なので、その時はいいお天気で、ちゃんと飛行機飛んでほしい!
    そんなに都合良くいくだろうか。

    そっか〜、明日から寒くなるんだね。
    あったかくしてね。

    返信削除