2010年12月15日水曜日

Bremenへ

グリム童話の『ブレーメンの音楽隊』を読んで、気分を盛り上げて行ってきました。
今回は、4泊5日の旅でしたが、Bremenまでは遠いので、行き帰りの2日間は、移動に充てました。


Darmstadt〜Frankfurt〜Hannover〜Bremenと列車を乗り継いで行きます。
列車20分遅れでフランクフルトに着いたので、猛ダッシュするが、結局乗り換える列車も遅れて到着。
無事ICE(超特急)に乗り換え、やれやれと一息つき、しばし車窓の旅を楽しみます。
どの街も、雪景色。
その雪のせいなのか何なのか、超特急のくせに、最後の乗換駅ハノーファーには、1時間弱遅れで到着…。
当然、次に予約していたICEが待ってる訳もないし。
とにかく私たちはブレーメンまで行きたいので、電光掲示板に唯一出ているブレーメン行きのRE(快速)に乗りました。
優雅に予約席で食べようと思って買った、あったかいピザ…オーノー!!
車内満員!ピザどころじゃないー!
しばらくトホホ状態で、途中からやっと座れました。
でも、超特急にこだわらず、快速に乗ったのが意外によかったみたいで、この快速がいい走りをして、結局トータル1時間遅れでブレーメンに到着!!
バンザイ〜!
と思ったのもつかの間、ブレーメンの駅中は、何故かごった返し。
ドイツに来て初めての人口密度。
急にスポッと人の波から抜けて、出口を出た途端


あ、あ…苦労して来た甲斐があったなぁ。
思いがけず、こんな景色のお出迎えで、この旅がとてもいい旅になりそうな気がして、うれしくなりました。
ダルムシュタット中央駅を10時40分に出発して、ブレーメンのホテル到着は17時。
1日目お疲れさまでした。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿