2010年12月23日木曜日

思い出のクリスマスツリー

今日で幼稚園も冬休みに入ります。
迎えに行く前に、前から気になっていたスーパー『LiDL』に寄って行きました。
スーパーによって雰囲気が違うので、興味津々です。


パンコーナーの横にオーブンがあり、クロワッサンを焼いていました。
パン屋ではなく、スーパーでこんな風に焼いてるのを見たのは初めて。
後10分くらいで焼き上がりそうだったので、密かに待ってみました。
焼きたてはどんなにおいしいだろう、と期待しながら。
しかしながら、焼きたてゲットならず…。
無情にも焼きたてクロワッサンは、いい香りをまき散らしながら、ストックルームのようなところに運ばれて行ったのでした。
どういう作戦なのかわからなかった…。

今日もツリーの木を販売している所を素通りできず、あきらめきれずに見てしまいました。
やっぱり大きすぎるな…。
切り落とした枝だけを数本ずつ束ねたものも、隅っこに置いていましたが、これじゃあな〜ツリーらしくないしな〜、あきらめて行こうとした時、お店のおじさんが、素敵な話を。
「おじさんのところも今年はこの枝を飾ったよ。こどもが小さい時は、大きいツリーをしていたけど、もう夫婦ふたりだけになってしまったからね……」
という話を聞いてるうちに、うちもおじさんちと同じツリーにしようかな、という気になりました。
別れ際に「Weihnachten(ヴァイナハテン)」と言われました。
メリークリスマスという意味です。
枝数束といっても、かなりずっしり重いです。
今日はパパも一緒だったので、パパが持ってくれたのですが。


さあ、これをどう飾り付けるか。
ごみ箱の中に水をはった花瓶、そこに華道家になった気分で生けます。
オーナメントは旅行先でひとつひとつ選んできたものや、マーケットで買って試しにかじったけど硬すぎて食べられなかったスノーマンのクッキー、娘が工作したもの、未完成の刺繍も、何でも飾りました。
ドイツの思い出のクリスマスツリーができました。

2 件のコメント:

  1. ドイツのスーパーはすごいね~!
    すぐ横で焼いてるなんて!!
    でも焼きたて買えずに残念☆
    パンの焼けるいい匂いだけなんて悔しいね~。

    クリスマスツリー、十分素敵だよ~。
    飾りつけも楽しそうです。
    メリークリスマス!

    返信削除
  2. tomoko☆ さんへ
    焼きたてのパンが買えると思って待ってたのは、たぶん私たちだけだったよ。
    匂いだけなんて、殺生な。。

    今日も折り紙で飾りを少し増やしました。
    なんか七夕飾りの様だよ〜。
    日本との時差8時間。こちらは今からサンタさんがきまーす。
    メリークリスマス!

    返信削除