2010年12月31日金曜日

Parisへ

12月26日から4泊5日で、パリへ行ってきました。
一日目は移動です。
我が家が好きな、と言うかただ単に早く起きれないので、最初からのんびりコースで。
10時頃家出発。
昨日はクリスマスだったので、みんな家で過ごしたからか、いつも車道だけは雪の時でもしっかり除雪できているのに、この日はまだ歩道の方が空いていました。


のんびりしすぎて、乗る予定だった30分に一本のバスが…あぁぁーーいっちゃった。
ギリギリ乗り遅れてしまいました。
…途方に暮れました。
そこへ、ちょうど運良くタクシーが通り、同じように乗り遅れたっぽいドイツ人の女の人がいたので、乗り合わせて中央駅まで行きました。
いきなり運が悪い様な、いい様なスタートです。
ダルムシュタット中央駅からフランクフルト国際空港までは、エアポートバスで行きました。
エアポートバスはとっても快適でした。
ところでこの雪…飛行機は飛ぶのか?


なんとか大丈夫そう、だな。
今回パリまでは、エールフランスで行きます。


ほぼ時間通りに動き始めました。
と、二台のトラックの横で、止まってしまったんですけど…


大丈夫?飛ぶの?心配していたら


トラックからウィーーーンと伸びてきて、いきなりジョーーッと翼に噴射!
結構念入りに吹きかけて、そしたら翼がこんな色に!


翼が凍らないようにしているのでしょうか、それにしても珍しいところを見れて、なかなかよかったです。
しっかり飛ぶ準備をして、無事離陸しました。
雪がちらついていたのに、雲をぬけると青空が。


当然と言えば当然なのですが、不思議な感じだし、すごくきれいで感動しました。

一時間半くらいでシャルル・ド・ゴール空港到着。
RER(高速郊外鉄道)に乗って宿泊ホテル最寄り駅まで移動しました。
フランスらしい、トリコロールカラーの車体なので、パリに来たなぁという気に一気になりました。


車内はフランス語の嵐。
やっとドイツ語の挨拶に慣れてきたのに、なんだかおかしな気分です。
どんな旅行になるか、胸膨らましつつ…いきなり改札でつまずく。


改札の出方、非常に迷いました。
切符は改札で回収されずに出てきます。
そういえば、ドイツは改札というものが全くないので、改札を通るのは久しぶりだった。
ホテルを探して迷ったので、人に聞いたが余計迷ってしまい、ほんとは5分くらいで着くのに、けっこう歩きましたよ(笑)
迷った先で出会った、素敵な建物。
初めてのパリの夜。

0 件のコメント:

コメントを投稿