2010年12月22日水曜日

いい〜香り

今年は、我が家はクリスマスツリーなしです。。
お〜なんだか寂しいねぇ。
毎日、もみの木のお店の横を通るのにな。


普段は何もない広場ですが、12月23日まで、毎日もみの木を売っています。


横を通っては、いいなぁ〜と眺めます。
今日初めて、謎のマシーンを使ってるところを見ました。
扇風機の様な、バズーカ砲みたいな…あれは何だろう?とずっと気になってた機械。
もみの木を運びやすくする為に、網をかけるマシーンでした。


ふわぁ〜〜と、もみの木のいい〜香りがしてきます。
よっぽど担いで帰ろうか?と何度も思ったけど、あまりに家まで距離があるので、さすがにあきらめました。

ツリーはなくとも、楽しいクリスマスを!と思い、私もお菓子の家作りをチャレンジしてみることにしました。
でも、全然うまくできるか自信がないので、最小限の材料を調達しました。
お家の壁や屋根をクッキーで焼いて、一から作るってのもやめ〜。


失敗してもいいように、美味しいからよく食べている、ビスケットで作ることに。
でも、デコレーションすると、あれもこれものっかって甘くなるから、砂糖30%カットを選びました。
アイシングさえ上手にできたら、なんですけど、うまくいったためしなしで…。
砂糖と卵白を5:1くらいでいいだろうか?と一番最初は量ったのですが、すぐに使い切ってしまったので、追加したのが、これまたいい加減な目分量だったもんで…。
まぁ悲惨なことになりました。
せっかく娘がかわいらしく飾ってくれたのも、だらぁ〜〜〜〜って垂れてくるし。
もう少し待てばいいものを、ナゼか気持ちが焦ってしまい、それ組み立てろ!ほれ組み立てろ!と強引にいき過ぎて、
ママ〜〜おうちたおれるよーーー!!
おさえろ〜〜〜!!!
しばらく、息を殺して、崩れる家をふたりで押さえていました。
なんとか全壊をまぬがれ、奇跡的に建ってます。
冷蔵庫に押し込んだので、もう安心。
無事固まりました。


いい〜香り〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿