2011年3月8日火曜日

スープセット

ドイツに来てから、スーパーで必ずと言っていい程良く目にし、そして怪しいので観察してみては素通りしていたもの、今日初めて買ってみた。


こんな風に、野菜がひとまとめになって売っています。
失礼ながら、最初に見た時は、馬か何かのエサ用かと思ってしまった。
人参、パセリ、固そうなネギみたいの、そして私に不信感を与えるカブの仲間のような得体の知れない白い野菜。

この野菜セット、『Suppengrün(ズッペングリューン)』って名前で売られていた。
ちゃんと名前があったのに、馬セットとか勝手に言っててごめんね〜。
そして、その名前からも、スープ用の野菜みたいだね。

じゃあスープにしてみます。
白い野菜に包丁を入れると、思いがけず、ふわぁ〜っとセロリのような香りがしました。
これらをただ切って、コンソメスープで煮込んだだけ。
なのに、おっいしぃ〜〜!!
なんといいダシ!白い野菜!!
ドイツの人おススメのスープセットなんでしょうか。
これから、ちょくちょくお世話になります。

4 件のコメント:

  1. 確かに馬のエサに見える(笑)
    緑色の物体はネギなの!?

    返信削除
  2. 職業柄どんな野菜か調べてしまった…
    白いのは日本にはないね。カブの仲間みたいだね。

    スープ味わってみたい!

    返信削除
  3. akiaki さんへ
    まっこと失礼な話だけど、このセットで作ったスープは、我が家では密かに馬スープと呼ぶことにした。
    緑色のはネギみたいよー。
    でもかなり大きいし、バシッとしてて固いよ。

    返信削除
  4. aiko さんへ
    調べてくれたのか〜ありがとう!
    香りはね、ほんとにセロリそのものって感じで、切ってる最中もいい香りに癒されるよ〜。
    美味しいんだなぁ〜これが!
    料理の腕いらずです。

    返信削除