2011年3月6日日曜日

これがカーニバル!

ドイツはカーニバル週間。
カーニバル=謝肉祭ということらしいが、謝肉祭という言葉は、サンサーンスの『動物の謝肉祭』でしか聞いたことがなかった。

キリストの復活祭(イースター)の46日前が断食の初日で、断食前の6日間がカーニバル。
仮装して、多いに騒ぎ、楽しむらしい。

この日曜日にパレードがあったのは、ヘッペンハイムかフランクフルトか…。
マインツが日曜日にパレードするなら、やっぱりカーニバルが盛大というマインツに行きたい!
あまり情報が入らず、困っていたら、マインツに住む知り合いから、土曜日も子どもパレードがあったよ!日曜日、月曜日とさらに盛り上がってくるよ!との連絡があった。
よし!マインツだ!!
家族みんなの気持ちが一致して、行ってきました!マインツのカーニバル!!

ダルムシュタットでは、仮装の人はほとんど見かけなかったのに、マインツの駅に降りたら、仮装した人だらけ!
なので、すかさず私たちも仮装!(こちら
それにしても、すごいわ〜!


トラムの運転手さんまで。
そして、トラムの上にも小さい旗が付き、カーニバルモード全開!


と、にぎやかなマーチングの音が聞こえてきたので、小走りに行ってみる。

 ヘラ〜ウ!
  ヘラ〜ウ!!
 ヘラ〜ウ!!!

「ヘラ〜ウ!!」ってパーレドしている人たちが手を振りながら掛け声をかけると、「ヘラ〜ウ!!」って観客も返します。
あいさつみたいなものか?
みんなノリがいい!
ええ声ですな〜。

  ヘラ〜ウ!
 ヘラ〜ウ!!
あっ!馬きた! 
  ヘラ〜ウ!!!
かわいいや〜ん
 ガハハーー
なんちゅー遊び心!
 おお!!
 さすがです!

あ〜〜おもしろかった。

街中の大通りまで行くと、山車があった。

 ながっ!!
こわっ!
 前からの姿は、とても写真にとれな〜い!

 パパもバイエルンビールジョッキ帽子、しっかりかぶっていますよ。
大聖堂の周りには、移動遊園地も来ていました。
信じられないくらいの絶叫系乗り物も。


ゴーカートに4回乗って、はしゃぎました。
どんどん人は増えてきます。


ドイツの人の参りましたの仮装ぶりを、ちょっとうらやましく思いながら、電車に乗りました。
ところで、山車からお菓子が撒かれるとの情報に期待して紙袋を持参しましたが、あれ?
いつあるのかな??
マインツのカーニバル、本番前日でこれでしょう?
明日はどんな盛り上がりになるのかな?

ダルムシュタットに帰ってきたら、さかな帽子が恥ずかしくなって、こっそりとりました。
そんなダルムシュタットでも、明日は娘の幼稚園で仮装パーティーがあります。
もちろん子どもだけ。

4 件のコメント:

  1. すご~い!!
    これがカーニバルなのね!
    街全体でお祭りってめっちゃ楽しそう!みんないい顔してるね。どの写真も楽しそうだよ。
    大人も子供も楽しめるカーニバルって素敵だね~!

    返信削除
  2. おもしろいね~!!
    日本にもこんな楽しいカーニバルがあったらいいのにね~
    あ、日本では季節の祭りにあたるのかしら?

    返信削除
  3. tomoko☆ さんへ
    老若男女楽しんでたよ。
    楽しんだもの勝ちってのは、日本のお祭りも同じだね。
    それにしても、ドイツの人の仮装の思いっきりぷりがすごくてびっくりしたよ。
    私たちも帽子一つで、参加してる気分になって楽しかった。
    もうちょっと派手でもよかったな。

    返信削除
  4. akiaki さんへ
    普段ドイツの人は、静か〜に暮らしてる感じだから、ギャップにも驚いた。
    日本人も祭り好き、ドイツ人も祭り好きってことだね。
    年に一度のイベントだから、楽しみにしてるんだろうな。

    返信削除