2011年3月3日木曜日

カーニバル準備

ドイツではカーニバルが盛り上がりつつあります。
娘の通う幼稚園でも、来週の月曜、火曜日には仮装してくるようにお知らせが張り出されていました。
なんかよくわからないけど、おもしろそう。
せっかくなので、気分が盛り上がる衣装を探しに、街まで出ました。
ダルムシュタットでは、カーニバルのパレードはあるかどうかわからないけれど、ルイーゼン広場には、小さいメリーゴーランドやお菓子の出店が少しあって、いつもよりちょっぴりお祭りムードになっていました。

KARSTADTの地下に行けば、仮装の小道具があるかな〜?
おぉ、あるある!
カーニバルの衣装コーナーができていました。
子ども用、大人用、両方ともありました。
あぁ、カメラ忘れちゃった〜。

みんな試着した姿を披露して、きゃっきゃ言っています。
私たちもここぞとばかりに、かぶりものを試しまくり。
たっのしぃーー!!
娘の気に入った衣装も見つかりました。


せっかくなので、パパに似合いそうなハットも。


うん。違和感無し。オッケ〜。
それから、もちろん私にも。
なんだかんだ、私のが一番派手になっちゃったかな?


カーニバルってどんな感じか、全く想像つかないけど、これなら派手すぎず、地味すぎず、観光客としての参加としてはちょうどいいかなぁと思っているのですが。
今週末、どこかのお祭りに参加したいと思います。

日本では、今日は桃の節句でしたね。
カーニバルの衣装に気を取られて、特に何も用意してあげれなかったので、せめて団子でも…と作ったのですが…
お雛様の日にふさわしく、かわいい色付きのお団子を作りたかったのですが…
食紅が見つからなかったので、ピンクのお団子は、ぶどうジュースで色つければいいや、って思ったんですね。
見てかわいい、食べてほんのりぶどう風味の、美味しいお団子作りに見事に失敗して、いや!今日のは、ぶどうジュースのせいではなく、粉のせいとみた!
とにかく、娘に、「残念だったね。」となぐさめられました。

2 件のコメント:

  1. え、えっと。 まるこんぶさんのが一番楽しみにしてるみたいだよ。
    娘ちゃん、かわいいね~。ぜひ真正面から見たいとこ。写メにほしいくらいよ~。
    カーニバルってどんなのか分からないけど楽しそう。
    街中で一体になってお祭りってワクワクしていいね!

    返信削除
  2. tomoko☆ さんへ
    パパも気に入ってくれたみたいだし、娘も昨日、今日と、いそいそと出してきては着てたよ。
    着るとパタパタ飛びたい気持ちになるのか、ずっとバタバタやってました。
    私は帽子だけだし、これでもたぶんまだ地味な方かなと思ってるけど、どうかな?
    パパと私のは、かぶり心地もなかなか良く、防寒にもいいです。
    場違いな感じじゃなかったらかぶってみます。
    まさかね〜場違いってことは絶対ないよねー?

    返信削除