2011年4月14日木曜日

おみやげ

私がこどもの頃、街に買い物に出かけた母が、手芸店のビーズのケースを一つとか、かわいいものを少しずつ、おみやげにくれるのが、すごく嬉しかった。

ドイツに来てから、娘と別行動することがなくなった。
幼稚園はお昼までなので、迎えに行くまでにあまり時間もないので、私だけ街に出かけようとしなかったのです。

幼稚園は必ずお昼までという訳ではなく、別途申し込めば、給食を食べて残ることが出来ます。
ドイツ語に慣れて、心配がなくなってきたからか、日本のお友達がピカピカの一年生で給食を食べるようになったからか、娘も給食食べようかなと言い始めました。
今週から給食デビューです。

話がそれましたが、それで今日は娘は幼稚園、私は街へと、別々の時間を過ごしました。
ふと、こどもの頃を思い出して、おみやげを買って帰った。

0 件のコメント:

コメントを投稿