2011年8月3日水曜日

Dr.Oetker

日本の小学校は夏休みまっただ中ですね。
こちらは蝉も全くないておらず(ドイツには蝉はいないんじゃないかな?)、相変わらず夏とは思えない涼しい毎日です。
娘は帰国までの間、幼稚園のご好意で引き続き幼稚園通いしています。

さて、8月といえば、娘の誕生月。
ドイツではお祝いしてもらう本人が、ケーキ等を用意することになっているらしいから…
ってイヤな予感したら、やっぱり!
帰国を前にして、今まで一度も作ったことがない、ケーキを焼いて持って行かなければならなくなったっっ!!
しかもおっきいケーキ!
これはピンチです!!!

ドイツサイズのケーキはとにかく大きいのですね…。
型も直径28㎝か26㎝のさぁどっち?みたいな売り場だった。
ケーキもまともに焼いたことがないのに、こんなに大きなケーキ型、お手上げ〜〜〜。
でも、娘の期待になるべく応えたい!
とにかく一応先週の土曜日に、26㎝のケーキ型と、巨大ケーキを運搬するケースだけは買ってきましたが、それから毎日、どうするかな〜と悩んだままでした。
ケーキ作りに必要な道具も揃ってないし…26㎝サイズのレシピなんて分かんないよ…

そんな私を救ってくれたのが、『Dr.Oetker』シリーズ!!


ケーキミックスです。
材料まぜまぜして、焼くだけのもの。
完全手作りケーキじゃないことに、少々罪悪感を感じつつも、案ずるより産むが易し!
手始めに、レモンケーキを試しに作ってみる。

このレモンケーキの素には別途、【バター200g、たまご4個】を用意するだけ。

バター200gも使うか〜と思いつつ、材料を全部混ぜ合わせて、オーブンにぶち込んだ。
簡単すぎる。

できた。
早速、試食!


あれ〜??これけっこう美味しいねぇ。
失礼ながら、もっとコテコテに甘いんじゃないかと予想してたが、うん、けっこういいよ!
と、昨日深夜、実験したのでした。
そして、ついでにケーキを持ち運ぶケースも試しに使ってみた。


しかし今朝になって、やっぱりこどもウケするチョコレートケーキの方がよくないか?という話になり、また近々Dr.Oetkerを試すことになりました。
カロリーは大丈夫なのか…?

2 件のコメント:

  1. すごいおっきいね~!!

    海外では自分の誕生日に自分でケーキやお菓子を
    持っていく習慣やね。私も一度出張の時に
    スタッフの一人が誕生日で、ケーキのいただいたよ。

    【バター200g、たまご4個】を用意するだけ。
    のところで、私も同じコメントやったよ。
    バター200gも使うか〜!って。

    返信削除
  2. aiko さんへ
    すごいよね。。
    でも、おっきい割にペロッといけて、すぐになくなったよ。

    それで今日、Dr.Oetkerのチョコレートケーキも焼いてみたよ。
    意外にもチョコの方が低カロリーだった!
    今回はバターはいらなくて、生クリーム200gとたまご3個。
    まぁどっちにしてもカロリーはご立派やわ。。
    誕生日会には、チョコケーキに決定しました。

    返信削除