2011年8月11日木曜日

誕生日ケーキ

昨日幼稚園に持って行ったケーキは、Dr.Oetkerのお力を借りたおかげで、なかなか好評だったようです。
ほっとしたよ〜。
幼稚園からは「シンプルなケーキを」との事でしたが、そのまま持って行くとDr.Oetkerって丸わかりになってしまうので、ちょっと工夫してみました。
まぁ、わかる人にはすぐにわかってしまうだろうけど。




今日がほんとの誕生日でした。
今日は、ドイツで最後の妊婦健診の日だったので、あまり準備をしてあげられなくて。
ダルムシュタットでケーキ屋さんは知らないし。
あるのかな〜見たことがない。
ドイツではパン屋さんにケーキが一緒に並んでて、普段ケーキを食べるとしたら、パン屋さんのケーキでした。

今日はフランクフルトのデパートでみつけた、バウムクーヘンを誕生日ケーキの代わりに買って帰りました。
バウムクーヘン!これぞドイツのお菓子!!
って思いますよね?
ところが、バウムクーヘンもかなり珍しいですよ!
本場だけど、実は手に入りにくく、私たちもドイツに来て初めてのバウムクーヘンでした。
貴重な(?)バウムクーヘンでお祝い。


日の丸だけ手作りした。

こうしてブログを書いている内に、もうすぐ娘が生まれた時間になるわ。

いや、まてよ!!!!?????
日本との時差7時間…ってことは…
もう生まれてる!!!!?????


2 件のコメント:

  1. おめでとう。

    ケーキ、かわいく仕上がってる♪

    返信削除
  2. aiko さんへ
    ありがとう。
    かわいい?よかったぁ〜。

    返信削除