2011年7月18日月曜日

Berlinその4

昨夜の女子サッカー決勝戦すごかったですねーー!!!
普段ドイツでテレビは全く観ないので、線を抜いてしまい込んでいたのですが、昨夜はこちら夜8時45分からと、ちょうどいい時間帯だったので、テレビを引っ張り出してきて観戦しましたよ!
決勝戦は、ダルムシュタットから近いフランクフルト開催だったので、応援に行きたかったなぁ!
世界一!!すごい!!!

と、すっかりベルリンの旅行記が中途半端なままだった。
もう日にちも経ってしまったことだし、その3まで書いたのだから、このまましれっとやめてもよかったのですが、続きです。
そもそもベルリン旅行は、パパの仕事を支援している財団主催のイベントに参加するために行きました。
ベルリン3日目は、パパと別行動で、私と娘はこどもイベントに参加しました。


こんなのから始まって、ホテルの庭には、大きなトランポリン、フェイスペイントコーナー、工作コーナー、巨大空気イモ虫トンネル、シャボン玉などなど、魅力的な遊びがいっぱい。
娘は遊びに夢中、私は日陰でアイスに夢中でした。


娘が特に夢中だったのが、工作コーナーでのこれ。
持って帰るのに苦労した。

4日目は朝から家族参加のプログラムで、大統領のスピーチをききました。


服装は民族衣装かフォーマルで、と書いてあったのでドキドキしたけど、ワンピースで十分でほっとした。
日本で正装となると、ストッキングを履くものと思うけど、妊婦さんサイズになってきた私は苦しいので、素足でいいやと行ってみると、他の国のご婦人方も素足だったので、よかったと思った。
この日のランチは、シュプレー川クルーズランチ。


最初はいい気分だったけど、この日はすごく暑くてバテバテになった。
船でもアイス食べまくり。何本食べても、ひんやりこなかった。


夕方、散歩がてらカイザー・ヴェルヘルム記念教会に寄る。
すごい。



ベルリン5日目、最後のフリー観光日。
あれこれみたいものが沢山あって、どこに行くか迷う。
ベルリンに来たからには、博物館の島にも行ってみたい。
ひとつ博物館もと言うことで、ペルガモン博物館を訪れました。
正面は工事中だった。




入口はいってすぐに、古代ギリシアのペルガモンで発掘されたゼウスの祭壇が再建されていたが…。
正直まったく感動しなかった。
そして、連日の暑さと疲れのせいで、私がみたペルガモン博物館はここまで…。
途中リタイア、ひとりホテルにもどったのでした…。
じっくりみてきたパパによると、このゼウスの祭壇から向かって右側の部屋が、まぁまぁ見応えがあったそうな。

夜に『宝』にて、おうどんとカルピスを久々に食べて生き返る。
ヘンな組み合わせかもしれませんが、ドイツでは欲望のままに。
カルピスと出会うとつい嬉しくなって注文してしまう。

ベルリンでは、日本食2回(パパと娘は3回)と中華2回、食べれてよかったです。
結局書くことと言えば、こんなことになってしまいましたが、5泊6日のベルリン旅行、楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿