2011年7月10日日曜日

Berlinその2

ベルリン旅行から帰ってきて、随分経ってしまった。
記憶が薄れつつあるけれど、完全に忘れてしまう前に書いておきます。

ベルリン初日に見たすごいパレードは夢だったかの様に、道はすっかり片付いて、静かな通りになっていた。
ベルリン2日目は日曜日、いつもなら、日曜日か〜…と過ごし方に少し迷うところだけど、ここはベルリン!
蚤の市にGO!でした。

Uバーン(地下鉄)に乗る前に、美味しそうだったので一つ買って食べてみた。



駅構内でよく見かけたお店だけど、なかなか美味しかった。

数ある蚤の市から、私たちが行ったのはマウアーパークの蚤の市です。
ここは、ベルリンの壁の跡地にできた公園とか。






何も見つけ出せず買わなかったが、おもしろかった〜〜。
とにかくお店の数がすごい!
がらくたがいっぱいでおもしろい!
食べ物屋さんも沢山あったので、お昼はここで食べました。
どんどん人が増えて、蚤の市は大賑わいでした。
娘が向こうの方に巨大ブランコを見つけて、走って行ってしまったので蚤の市をのぞくのはおしまい。




壁があって、写真を撮っている人が沢山いたので、もしかしてこれが…と思ったのですが、地元民らしい人にきいてみたら、違うとのこと。
二人にきいたのだから、間違いないでしょう。
平和に蚤の市も開かれているけれど、歴史を無視して観光することはできない土地です。

蚤の市からの帰りに、ベルリンにきて初めてトラムに乗った。
トラムは旧東ベルリン地区のみ路線網があるらしいので、トラムに乗る度に、ここは旧東ベルリン地区なんだなと思いながら乗った。


意識しないと、旧西側なのか旧東側なのか正直わからない。
壁が崩壊してまだ20年ちょっとなのに、ベルリンはすごい早さで変わって行ってるんだな。

ベルリン2日目は、うんと行動したので、わけて書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿