2011年1月16日日曜日

Marburgへ

前から行ってみたかった町の一つ、マールブルクへ行ってきました。
フランクフルトで列車乗り換え、RE快速で1時間程の旅。
小腹がすいた時の定番、プリッツェルを食べながらマールブルクへ出発〜。


ドイツ鉄道では、大抵どの列車にもゴミ箱が座席毎に取り付けてあるので、便利です。
車内販売で、コーヒーと軽食を売りに来たりもして、旅行気分が盛り上がります。
あ、プリッツェルは、列車に乗り込む前に買ったのですが。

さて、マールブルクに到着して、まずはバスに乗りました。
マールブルクは坂の多い町で、行きは上り坂が続くみたいなので、バスで楽にワープです。
さらに、インフォメーションのすぐ近くにエレベーターがあって、これで町の中心のマルクト広場のそばまで坂を昇らず楽に行けました。
この高さ分、徒歩は大変ですよね〜。


それにしても、あまりに普通のエレベーターで、いきなり町の中まで来たので不思議な感じ。
大分上に来たハズ、と思ったけど、ここからもまだまだ坂、坂、坂。
じわりじわり昇って行きます。
マルクト広場到着。



この辺はイタリアンのお店が多いように思った。
とりあえず、この通りの一軒に入り、お昼に久々のパスタを食べました。

この町を歩いていると、日本の尾道を思い出しました。
あの坂具合と似ているような。
シュロス(城)目指して、どんどこ、どんどこ上り坂を歩いて行きました。
どこのお城も、町を見渡せる一番高い所に建ってるもんだなぁ。



景色は、頑張って昇って来たご褒美です。
方伯城がてっぺんなので、帰りは下るのみ。
目の前に見えているマリエン教会にも寄ってみました。



ちょうどパイプオルガンの練習中。
今夜にコンサートがあるみたいでした。

教会を後にして、町の中心にもどる途中、坂の町ならでは、家の屋根がこんな風になっているのも見れました。


もうひとつ見て帰りたい教会があったので、帰りはバスに乗らず歩きました。
なかなか面白いお店が並んでいましたが、ブラシのお店はこれは入っとかな〜、と寄って行く。
こういうお店、好きなんです。


気を良くして、どんどん坂を下ってきたけど、グリム兄弟が下宿したことのある家もあったらしいけど、見ずに帰って来てしまったね…。

エリーザベト教会、どうしても全形がおさまらなかった。


正面入口はこんな感じ。



この教会でも今晩コンサートがあるみたいで、たぶんリハーサルだったかな。
聖歌隊のうたがきけました。
なんか今日は二回もよかったな〜。


この後、偶然見つけたアジアスーパーに寄って、アジアスーパーデビューをしてみましたが、ちょっとショックを受けて、何も買わずに出てきた。
ちょっと雰囲気やお店の匂いが苦手かも…。
それはさておき、今日は、帰ってからもお楽しみがあって、ブラシ屋さんで買い物をして帰ったのです。


靴のお手入れのブラシと、ハリネズミは卓上の掃除用。
キッチン道具のミニチュア、そしてウニは日本でもよくあるツボ押し。
また〜こんなの買って〜。
いいんです、いいんです。
早速、坂道歩き疲れの足のツボに♪

0 件のコメント:

コメントを投稿