餃子…朝から考えるのは、餃子のことばかり。
さて、まず皮はどうしようか…アジアショップまで行けばあるだろうか、いや面倒くさくて即却下。
皮って作れる?
家にある粉と言えば、『405』と書いてある、たぶん日本の薄力粉に近い粉のみ。
まぁなんとかやってみましょ。
計りも電池切れなことだし、分量も適当でいいや。
餃子の皮と言えばこんなんだったよね〜、と全くの記憶頼みで、初めての餃子の皮作りを始めてしまいました。
途中まではうどんと一緒だねぇ、なんてのんきに言いながら。
そう言えば、ドイツに来て間もない頃、どうしてもうどんが食べたくて、手作りしたな。(こちら)
ところで、うどんを作った時は何で延ばしたのかな?
どこを探しても麺棒がみつからない。
サランラップの芯があったので、ラップを巻いて即席麺棒にしたけど、芯が柔らかくて力が入らない!
ほんと、うどん作った時、いったい何で延ばしたのよ〜〜??
娘と思い出してみると、ああ、あれか!
前の住人が残して行ってくれたナイスアイテム、今日で使うの2度目。
しっかし、なっかなか延びない。
かなり重労働です。
娘が作業を面白がってくれたので、粉の捏ね、中の具の捏ね、ひたすらひたすらローラー、の大変な仕事は、ほとんどおまかせした。
そして、最初はコップで
きれいな丸い餃子の皮を目指して型抜きをしていたんだが…
生地を延ばす作業が大変すぎて、餃子の完成が見えて来ないので、生地を適当な大きさにちぎって丸めたものを延ばすに変更!
で、出来たのがこれ。
軽く汗かく。
餃子よ…あと一歩。
だんだん面倒になって、でっかくなっていった。
これを焼いて、食べました。
おしまい。
って、ブログも手抜き文章。
とにかく、皮から手作り大変だったんですよー。
麺棒さえあれば、もうちょっと簡単にできたはず。
餃子おいしかったですよ〜パパも「味がいい!味がいい!!」って連呼してたな。
今回は、そこを褒めるんじゃなくて、手作りの皮!!!
頑張ってるね~
返信削除私もうどんは作ったことあるけど、
餃子の皮はないな。
なんだか難しそうで。
あ~、餃子食べたくなったぁ
aiko さんへ
返信削除頑張ったよ〜。
もしかしたらこんなに必死にならなくても、もっと楽に出来るものなのかもしれない。
うすく、うすくするのが大変なだけで、簡単なのは簡単なんだよ。
麺棒がある時に再チャレンジだな。
見栄えは悪いけど、パリパリ、モチっとなかなかおいしかったよ!