2010年12月17日金曜日

Bremen その4

4日目、娘と今日はどこにいこっか?と相談して、昨日はほぼ鍛冶屋さんを見るだけになってしまった、中世のマーケットにもう一度行くことにしました。
蜜蝋のろうそく作りが、面白そうだったのを覚えていたからです。
ブレーメンに来て、トラムで街の中心に出るのは、この時が初めてだったので、私と娘にしたら、ちょっとした冒険でした。
私がかなりの方向音痴というのが、こういう時心配です。
トラムを降りたまではよかったのですが、やっぱり少々迷いました…。
かなり大回りをして目的地に到着。
まぁちょっと散歩したと思えばいいのです。

蜜蝋のろうそく作りは根気がいります。
ヒモを蜜蝋に浸しては冷やしの繰り返し。
焦らず、少しずつ、少しずつ、太くしていきます。
娘は、蝋を冷やすのに、小屋を一周するように言われ、真面目におじさんのいう事をきいて、蝋を付ける度にてくてく何周もしました。
ある程度太くなると、好きな形に整えます。
娘は、くるくる巻いた形にしたかったので、棒に巻き付けて、形作りました。
それからまた同じ作業を繰り返します。


ちょうど、ろうそく作り中に、向こうで音楽とダンスが始まりました。
昨日にくらべて、マーケットの活気がないように思っていましたが、一気に華やかになりました。


最後に赤、オレンジ、青の三色の蝋の中に浸して、段々に色をつけて出来上がり。
色が順に混ざるので、難しかったです。
出来たろうそくは、重りを蝋で作った天秤で量ってお会計。
おもしろかったです。

途中から降ってきた雪が、だんだん激しくなってきて、カフェで様子をみながら休憩するも、あっという間にあちこちが真っ白の世界になってきたので、あきらめて雪の中に飛び込みました。


またもや方向音痴、ここはどこ?状態になりながら、雪だるまみたいになってホテルにもどりました。

結局この雪の影響で、翌日の帰りの予約列車がキャンセルになるアクシデントがありましたが、もうそういうのも慣れっこになってきて、無事に帰って来れたのでよかったです。
終わりよければすべて良し。
ブレーメン楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿